沼尻・信達軽便鉄道のblog

沼尻軽便鉄道をこよなく愛し、追い求めています。            Since 2011.2/9                                       Facebook版                                  https://www.facebook.com/profile.php?id=100078397707509

2021年09月

サーボモーターのアクチュエーターキットを組みました。以前と異なりスピードも可変できるようになりました!これで簡単にスローアクションポイントマシンがレイアウトに組めます。(多分)
[[youtube:CDLQp9_A0XE]]

次は下館駅です。


まずご存じ当時の姿を残すWCです。


大は便器が2個ありました。

長瀬産業組合の建物が現在もあります。
何年か前こちらで沼尻軽便鉄道のレイアウトや資料の展示がされ、お祭りでは模型の運転も行っていました。


村の停車場のそば塾もコロナの影響でお休み中です。

内野(うつの)駅です。

この辺りは農地以外建物も少なく冬は吹きさらしで積雪も多く当時除雪されている道路も幹線以外は少なかったようです。そこで小学生は除雪している線路沿いに下校することも多かったようです。そして軽便の通過時には脇の排雪された斜面に登り列車を回避することもあったようです。
こちらは沿線から少し離れたところにあった内野の消防屯所跡です。(コンテナのところです)
冬の寒さもあり屯所の屋根部分に密閉式の火の見やぐらがありました。

内野駅近くに残る石垣



川桁駅の次の駅白津です。



白津駅跡近くにあるバス停です。1日2本ですね。

沿線の街並みです。茅葺がトタンに替わっただけで当時の雰囲気を残しています。

沼尻駅構内のデルタ線の敷設完了です。



奥のY字型の部分はまだ固定していません。倉庫及び積み出し口に合わせて後程固定します。

一部修正が必要な部分もありますね。💦

↑このページのトップヘ