沼尻・信達軽便鉄道のblog

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2016年11月

本日はボイラーが床板下部に出ている部分に造作を加えました。

下面にボルト表現部品を貼り付け

床板を挟んでこんな感じになります。


この二日間ひたすら削り作業をしていました。
まずシリンダー前蓋の裏側出っ張りを削りました。

左2個がbefore右2個がafter

次にボイラーを削り出しました。後ろのパテが乗った4個はシリンダーブロックです。

更にボイラーの床板下部に出ている部分を削り出しました。

この二日間ひたすら削り作業をしていました。
まずシリンダー前蓋の裏側出っ張りを削りました。

左2個がbefore右2個がafter

次にボイラーを削り出しました。後ろのパテが乗った4個はシリンダーブロックです。

更にボイラーの床板下部に出ている部分を削り出しました。

本日は2mm低発泡ウレタン板をカット&削りを行いバックプレートの基部を作りました。
画像を確認して後で細部を修正します。

加工がし易い様に短冊状で工作しました。ある程度形になったら筋を付けてある所で切り離します。

本日はまずコールバンカーにコイル状の管を取りつけました。これはガス抜き管なのでしょうかね?ハッチにはストッパーを取り付けました

次に補給口に蝶番とバックルを取り付け前後タンクに固定しました。柵も固定しました。

蝶番は0.4mm洋白線を軸として作り一応可動ですが耐久性は無いので固定しています。



他にはボイラー部とシリンダー部を作るため手元にあった低発泡スチロール板を積層にしましたが、目が疲れたので今日はこれまでにします。

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