沼尻・信達軽便鉄道のblog

沼尻軽便鉄道をこよなく愛し、追い求めています。            Since 2011.2/9                                       Facebook版                                  https://www.facebook.com/profile.php?id=100078397707509

2013年07月

本日は少しだけ草を植えました。たいした進展はありませんでした。


今日は予てより入手していた給水塔のベースを整地し、一部の草を撒きました。尚植栽を終了してから色を整える予定です。



レイアウトの全体像です。

昨日完成した機関庫の屋根に汚しをしました。それと機関庫壁面及び妻板にも汚れ及び蒸気の煙跡を付けました。
早速レイアウト上に仮設置して撮影しました。

沼尻コッペル現役タイプと

信達軌道のへっついと

屋根に塗装をした後妻板を取り付けました。汚しは後日行います。


どこかで見たような姿・・・・

屋根がちょっと歪んでいますね。修正できるかな?

今日は夕方から浴衣祭りに行ってきますので工作はこれで終わりです。
浴衣祭りと言っても友人達が主催するもので、数十名参加の小さいもので七衛門窯という平清水の窯元が造ってりる「六根浄」という日本酒の新酒を味わってきます。それと若い女性の浴衣姿も楽しんできます。(ムフフ・・・)

今日は屋根を作ります。まず厚紙(方眼紙の台紙の再利用です)から屋根と妻板部分を切り出します。

妻板には平角材を貼り付け、屋根にはエコーの波板の余っていたものを接着しました。明日は塗装をします。

↑このページのトップヘ