沼尻・信達軽便鉄道のblog

沼尻軽便鉄道をこよなく愛し、追い求めています。            Since 2011.2/9                                       Facebook版                                  https://www.facebook.com/profile.php?id=100078397707509

2012年04月

今日はそれぞれに車両を乗せ遊びました。三段それぞれがひとつのコントローラーで動かせます。各々が前進後進を選べますし、停止もできます。但しスピードは一括してしか調整できないので動きが悪い車両があるとそれに合わせるため動きの良い車両は高速になってしまうのが欠点です。これとは別に3つのコントローラーを使えば3人でも楽しめます。
でもここで問題発生。転車台でも遊んだところ左脇の岸壁が邪魔して車両によっては360度回転しません。(意味無いじゃん!)元々右側だけにレールがあるのでそれでも良いのですが、本来の方向転換が出来ないのです。このままでいくか、ルーターで岩を削って回るようにするか検討してみます。

暫く遊んだ後は地道にレールの錆び塗装をしました。その後グロスポリマーメディウムを池に入れました。ちょっと青が強かったので上に重ねるものに少しグリーンを入れようと思います。それと画像では見えずらいですが試しに少しだけ草を植えてみました。



今日は橋桁を作ります。すでにレールは敷設してありますのでレイアウトを立ててやり易くします。


画像を逆さに貼り付けたわけではありません。レイアウトを立てた状態です。

橋脚部分にはいつものボルト・ナットを貼り付け錆塗装をしました。

給水塔を付けて

地面に貝化石粉を固定しました。



今日は橋桁を作る準備をするため3mm丸棒に塗装をして適宜切断・接着しました。


それと橋桁を設置すると地面がやりにくくなるので橋桁の後ろの部分に予め例の貝化石粉を撒いてボンドで固定しました。ついでに三段目全面にも撒いて固定しました。

昨日コルクの間に充填した紙粘土に塗装をしました。


画像で見えるほど肉眼では違和感が無いと思います。

今日は久しぶりに片方の机の上を片付けました。随分とゴミが溜まっているものですね。これでスッキリしました。

おや?机の片隅にあるのは?拡大すると

トーマさんのところのガスメカミニと、ヤ!ヤ!禁断のOナローのコッペルではないですか!
ガスメカミニは今回のレイアウト用ですが、コッペルは目が弱くなってきた時のために試しにそのうち作ってみようと思っています。(値段が入っているので奥さんに見つからないようにしないと!)ちなみにHOのレールは持っていません。

モバイルレイアウトの方はコルクの隙間に紙粘土を充填しました。それと三段目の池に石膏プラスターを塗りました。乾いたら彩色します。(池は最後になりますが)


↑このページのトップヘ