沼尻・信達軽便鉄道のblog

沼尻軽便鉄道をこよなく愛し、追い求めています。            Since 2011.2/9                                       Facebook版                                  https://www.facebook.com/profile.php?id=100078397707509

2011年12月

今回はナローガレージの南筑の発動機関車を作ります。まずボンネットの扉を可動式にするために外径0.6mm内径0.2mmのパイプと0.2mmの真鍮線で蝶番を作り扉部分にハンダ付けしました。パイプは0.3mmのドリルで浚っておきます。そうしないと真鍮線は入りません。ボンネット部分はホワイトメタル製なので真鍮のヒンジに先ほどのパイプをハンダ付けしボンネットにロックタイトで接着して受けにしました。ヨレヨレな感じが偶然にも南筑らしいです。(笑)尚この扉は取り外しが出来ます。ボンネット部にはエンジンらしきものも載せ様と思っています。他の皆さんのブログを拝見すると扉の開閉やエンジン表現はやってらっしゃるようなので別段珍しくは無いですね。

左右の扉の中央の板(何というのでしょうね?)はシルヘッダーを利用したのですが少々ゴツイですね。

開けるとこんな感じです。

先週の土曜日シングルモルトをテイティングする会に行ってきました。なんでもスコッチに精通している方が開催してるそうなのですがその方は残念ながら身内にご不幸がありいらっしゃれず詳しいお話は聞けませんでした。飲んできたスコッチをご紹介したいと思います。
飲み方は私の場合香りと味を楽しみたいのでストレートで。もちろん氷はいれません。ただ加水した場合に味わいの変わるものは水で割ったものも合わせていただきました。ご推察のとおり最後にはへべれけでした。

グレンリベット ナデューラ16年
メープルシロップやバニラのような香りでかなり甘みがあります。最初に飲むものだけに食前酒のような味わいです。水を加えると木工家具の香りがする?とのことでそれも試しましたが、確かにどこかで嗅いだことのある香りがしました。

マッカラン カスクストレングス
シングルモルトのロールスロイスと称されているそうです。(高いのか?会費制なのでよく分かりません)ドライフルーツあるいはチョコのような香りでいままでに飲んだことのあるマッカランよりしっかりした感じの味わいです。加水するとオレンジとリンゴのような味わいになるということで試してみると確かにフルーティになりました。

グレンエルギン16年
ホワイトホースの核となる重要なモルトだそうです。最初のものと同じように甘い香りですが、どちらかというと黒糖に近いです。味わいも濃厚です。

ラフロイグ10年カスクストレングスバッチNo3
チャールズ皇太子ご用達だそうな。医薬品臭があるとのことで嗅いでみると確かにクレオソートのような香りがします。丁子のような香りです。甘みもありドイツ薬酒ウンターベルグを上品にした感じです。私的にはこれが一番好きです。ソーダ割りも美味しいとの事で飲んでみるとこれもまた美味しかったです。


グレンリベット12年
柑橘系の香りがして飲みやすいタイプのスコッチです。バーボン樽で熟成されているそうです。

今日は5t電機にセタを引かせて遊んでました。この電機とセタは相性が良い感じです。でも・・・・ポールの角度があってトンネルに引っかかるので周回させるときにはポールをたたんで走らせるしかありません。トホホ・・・ポールのスプリングを緩ませるとかなにか良い方法はあるのでしょうか?


でも遊んでばかりではなく(どちらにせよ遊んでいるのですが)次の準備も始めました。内容についてはそのうちにでも・・・・・

注文していたアルケ社の集電改良剤が届きました。わずか10mlで2700円と女性の化粧品並みのお値段です。ですから少しでも安いJoshin webから注文しました。もっとも楽天のポイントで支払ったので元手は0です。早速車輪に爪楊枝で1滴付けて走らせてみると周回を重ねるごとにパワーパックを徐々に絞っていき今まで止まってしまっていたレベル以下にしても安定した低速走行をするようになりました。皆さんには周知の事なのでしょうが素晴らしいです!しかもこの効果が持続するとは驚きです。

P.S 昨日濃すぎたサビの汚しを薄くしました。


本日汚しをして完成です。ちょっとサビの表現がキツ過ぎるので後で薄めに落とそうと思います。写真に撮ると思いのほか濃いです。(水性なので大丈夫)


↑このページのトップヘ