沼尻・信達軽便鉄道のblog

沼尻軽便鉄道をこよなく愛し、追い求めています。            Since 2011.2/9                                       Facebook版                                  https://www.facebook.com/profile.php?id=100078397707509

2011年09月

軽便祭用の新モジュールが前日やっと完成しました。いつもながらギリギリセーフです。もっと余裕をもって作らなければと反省です。新たに仕入れた人形や小物も配置しました。やはり人形・小物が加わるとモジュールが生き生きとしてきます。

次は夜景です。今回LEDも組み込んでみました。
LEDの電源には8月末に「さかつう」から発売された調光機能付ボタン電池セットを使用しました。明るさを無段階可変でき、またソケットピンが付いている(ハンダ付け端子もあり)ので取り外しもでき便利です。見えづらいですが下の写真の右側の配線の先端にはSILソケット32ピンをハンダ付けしてあります。

本日何とかエコーのバスが完成しました。これでなんとか軽便祭に間に合いました。
でもラインが一部滲んでしまいがっかりです。マスキングテープがちゃんと貼り付けできていなかったようです。
明日は人形の配置と新旧ストラクチャーを結合して車両の試運転をしたいと思います。


今日はいつものモジュールを運搬する際に使用する収納箱を作りました。

こんな感じです。
それからバス車庫に入れる予定で製作中のエコーの1/80ボンネットバスです。左のクラブバスラマの1/76サイズのものと比べると当然ですが一回り小さいですね。(もっともエコーのものは主に地方で走っていた小柄なタイプのものですが)
エコーのものは本体とボンネット部分及びリア部分との合わせが中々大変でした。



この写真ですと大きさが今一わから無いので


バス車庫も出来上がったので、新モジュールにプラスター+壁材を混ぜたものを塗りタンをスプレーして地面を表現し、各ストラクチャーを配置してみました。

更に草木を植え車両を配置してみました。バスが国鉄でオーバースケールなのはご愛嬌です。このバスもこの度の震災で被災し片方のミラーが折れて行方不明です。(トホホ)
現在エコーのバスも鋭意製作中ですが、間に合うかなあ?
正面左の建物は五戸町消防団第一分団屯所です。


本日オークションで手に入れた人形が届きました。
ひょろっとした人や太った人、家族連れや子供も居ます。中には何故か水着の女性も・・・・

今回のモジュールには何体か利用したいと思います。但し派手な服装が多いので塗り直しと体型の修正もしたいと思います。

↑このページのトップヘ